2014年6月22日日曜日

服の『買い物下手』を克服したい!Part.2

Posted on 20:08 in ,

前回、『買い物下手』な悩みについて、旦那に相談をしました。


そして、自分なりのファッションのマイルールを作ろう!という事になり、色々考えた訳ですが・・・


いきなりマイルールを作るといっても、基準がないと決められないわけで・・・


自分のクローゼットを整理しつつ、自分の服の好みや着なかった服の傾向などを分析してみる事から始めてみようと思いました。



メモをとりつつまとめた内容


【好きでよく着る服】

・7分丈ボーダーカットソー
(丈もちょうどよく、持ってるパンツやスカートに合わせやすく1枚でトップスが完成するから)

・ホワイトのニットアンサンブル
(アンサンブルが好き。シンプルでコンパクトなところがお気に入り。セットで着れば完成するから、持っているスカートに合わせやすいから)

・ Aライン膝丈スカート
(太い太ももラインが隠れて、形も可愛く、トップスをインして着るのが好き)

・ホワイトの少し光沢のあるスカート風キュロット
(見ためはミニスカート風なのが可愛い。キュロットなので動きやすく安心。光沢のある上品な素材と色が持っている服と合わせやすかった)


・白ブラウス(テロテロ素材)
(白は顔が明るく見える気がする。 持ってる服と合わせやすい)

などなど・・・・





【買ったけどあまり着なかった服】

紺のプリーツスカート(膝上15センチ丈)
(お尻が大きいので、階段でパンツが見えそうで履いて出るのを躊躇する)


・ピンクのスカート(膝丈)
(デザインは好きだけど、色の合うトップスとパンプスもなかった。フェミニンすぎた)


・白いシンプルな七分丈ブラウス
(着回しできそうだと思って買ったけど、フォーマル過ぎて着るタイミングがない。ジーパンとも合わないからカジュアルダウンも出来ない)


・袖フラワー透かしトップス
(ネットで購入。袖の透かし素材の切り替え部分がチクチクして 着れない)


・ネオンカラーポイントカーディガン
(デザインは可愛いけど、ネオンカラーに合うような服の色味を持っていなくて合わせにくかった)


・ポリエステル100%のワンピース
(テロテロ素材はシワが出来るととれにくく、安っぽくて着れない)


・ミニ丈白ニット
(ネットで購入。形と色が可愛くて買ったけど、丈が思った以上に短く、少しの動作でインナーが見えるのが嫌で着れなくなった)

などなど・・・

これらを踏まえて、分析した結果。



【好きでよく着る服の傾向】

・1枚でコーディネートが決まるトップス
・ホワイト、紺、パステルカラー、赤
・キレイめだけどカジュアルでもいける服
・スカートは膝少し上ぐらい
・ボトムはハイウエスト



【買ったけどあまり着なかった服の傾向】

・合わせる服を考えず買った服
・黒、紫、グレー
・試着しなかった服


着なかった服はほとんどが、衝動買いのような物ばかりでした。改めて自分の持ってる服を見ると、自分に似合う色や素材もだんだん分かってきたような気がします。

自分の服の傾向が分かったところで、次回こそ『ファッションのマイルール』を決めていきたいと思います♪