2014年6月6日金曜日

Bloggerテンプレートの横メニューバーを編集する

Posted on 18:28 in ,


今日は、テンプレートのHTMLを少しいじりました。

タイトル下の横メニューバーの表記を変えてみました。

BloggerのテンプレートのHTMLは、初心者でも割と編集しやすいかなと思いました。



【ウェジェットへの移動】で、編集したい箇所をすぐ探せるのが便利↓



タイトル下のメニューバーだから【Header1】かなと思い、クリックしたら予想通りその場所に移動出来ました。


んー編集しにきたものの、横メニューバーの上手な活用方法を考えていませんでした・・・


とりあえず、書きたいカテゴリを入力しておきました↑↑


URLは、記事が増えてから入力していきたいと思います。



更に、【変更を元に戻す】などの項目も右上にあった。私みたいな初心者は、どういじったか忘れてしまって元に戻せない事があるので・・・でも下手に押すと、編集したすべてが初期状態に戻る訳で・・・慎重に判断しないといけません。


上の画像の中で、分からない項目が【書式テンプレート】。

押してみると、HTMLの並び方が変わりました。調べてみると


書式テンプレート」・・・・押すと、それぞれのタグが正しくインデントづけされて表示されます。

要するに、より見やすく整理されるって事かな?

とりあえず、説明読んでもピンとこないのでそう理解しときます!(笑)


0 コメント:

コメントを投稿