2014年6月20日金曜日

しら河の上ひつまぶし弁当を食す。

Posted on 17:56 in
 



たまの贅沢弁当『しら河』の上ひつまぶし弁当。

一緒に、鰻のたれ・わさび・きざみ海苔・山椒・ネギ

写ってないですが、ダシ汁もついてきます。





時間がたっていたので、一度うつわに移して温めました。

ご飯が隠れるぐらいしっかり鰻がのってます!ボリューム満点で女性には少しきついぐらいです
(私はペロっと食べられますが・・・)

 鰻の表面はカリっと焼かれていて香ばしく、ご飯はふっくらとしていて大好きです♪


ひつまぶしって、食べ方の順序とかありますよね。お店に行くと食べ方が書いてあったり・・・


私の食べ方は

最初にのっけるものをすべてのっけて、半分食べます。(ただし山椒は少なめ)

残りの半分は、ダシ汁をかけて『ひつまぶし茶漬け』にして、わさび多めで 食べます。

ワサビと控えめのダシ汁がすんごい美味しいです!


お茶漬けって普段好んで食べないのに、なんで『ひつまぶし』だとこんなに美味しいんですかね。


とにかく、『しら河』の上ひつまぶし弁当はおススメ!出張で名古屋に来た時は、是非帰りに奥様のお土産に買って帰ってみて下さい。


名古屋の『しら河』各店舗の他、JR名古屋タカシマヤ店(地下1階)で購入できます♪