2014年6月1日日曜日

初心者Bloggerの勉強タイム!

Posted on 21:59 in ,


Bloggerでブログをはじめて、色々つついてみたけど難しいー


もともとFC2ブログを使っていて、デザインがBloggerの方がオシャレなのでこっちでブログを始めてみたのですが・・・


ガジェット」とか「ラベル」とか、私には馴染みのない言葉ばかりで難しいです。


でも、ちょっとずつ見やすいブログに改造していく楽しさもありますよね。

記事が増えていくと、アーカイブや人気記事・カテゴリなんかも増えてきて、コンテンツも充実してきて、どんどん賑やかなブログになっていく・・・これがブログを作る醍醐味だと私は思っています。


よーし頑張るぞー!!!




という事で、分からない用語を調べて自分の言葉に変換してメモメモ・・・
※勉強段階なので適当です。参考程度に・・・

【 ラベル 
 記事投稿の時につける。カンマで区切りながら1つの記事に複数のラベルをつける事が出来る。
カテゴリのように、ラベル一覧を表示して見やすくする事も出来る。
私のように、ブログの内容に統一性がない人には特に便利みたい。


【 パーマリング 


 個々の記事のURLの事。投稿画面の右サイドバーから、自分でそのURLをカスタムする事が出来る。日付を入力して整理したりするみたい。今んとこ私には必要ないかな


【 ガジェット 】
 FC2でいう「プラグイン」の事だと理解。ブログトップページの「レイアウト」で削除や編集・追加が出来る。


【 Attribution 】
 ブログのサイドバーに表示される「Powered by Blogger」の事。私のブログでは、右サイドにきてるけど、フッターの一番下の方にさりげなく表示できないかな?
でも、レイアウトでフッターの方には動かせない・・・・ちょっと今後の課題。


【 Navbar 】
 公式の検索バーの事。でも私のブログではなぜか表示されない・・・使ってるテンプレートが悪いのか?もともと「ブログ内検索」のガジェットがついていたので、正直消したい。
これも今後の課題


今日はここまで!Bloggerのヘルプ見ても、英語表記のページで説明してあるから分からーん!


因みに、画像は「実家の愛犬が大好きな母を見送るの図」です。