2014年6月16日月曜日

服の『買い物下手』を克服したい!

Posted on 16:15 in ,


最近、服が溢れてきたのでクローゼットを整理してみたら、着ない服がゴロゴロ出てきました。

特に服に関しては、ファッションセンスがないので『買い物下手』です。

 着回しするのも苦手で、毎回イベントがある時に、何を着ていけばいいか分からず一式購入。なんて無駄遣いをしてしまう事がよく あります。

モデルや芸能人みたいにオシャレでいたい訳じゃなくて、自分が好きだと思う服を上手く着こなしたり、着回したりしたいんですよね。 そして、無駄な服を買って散財したくないんです!(切実)


この『買い物下手』を克服するべく、毎回「何を着ていいか分からない」状態になったらクローゼットの整理をしているのですが、あまり効果は出ていません・・・


そこで、自分ルールがあり、服を上手く着まわす旦那に相談・・・・(転勤族あるある:転勤地で友人が出来ないので何でも旦那を頼りにしがちw)


「何の目的もないのに服を買おうとしない事!買う物を決めてから、買い物に出かける


「衝動買いはクセになるから、一度冷静に本当に必要か?自分に問う事」


「安かろう悪かろうな物を買うより、高くても質が良い服を買えば、結果得をする」


「3店舗ぐらい自分の好きなブランドを絞って、毎回同じ店へ買い物に行けば、テイストが同じだから着回しが上手くいく」


「自分のファッションのルールを決めてこだわりを作っておけば、着ない服を買わなくてすむ」


几帳面な旦那にかなり具体的なアドバイスをもらいました。早く相談してみりゃ良かったー


因みに旦那の服のマイルールは

  • 基本の形がシャツ+パンツ(長ズボン) 
  • キレイめテイストのブランドがお気に入り
  • ズボンはジーパンかスラックス
  • 冬はシャツにカーディガンかセーターを合わせる
  • 夏は、ポロシャツ・シャツを腕まくり・Tシャツで着回し
  • 肌着・くつ下はユニクロ

バックや靴は、その服に合わせて、必要な状況に合わせて購入するという感じ。

ファッションとしては無難で面白くないかもしれないけど、彼なりのファッションルールに基づいて服を買ってるから、無駄がないんだろうなぁ


『買い物下手』を克服すべく、自分なりのルールを作っていこうと思いました!