2014年7月10日木曜日

夫婦・カップル・友達と遊べるゲームソフト紹介 Part.4

Posted on 16:33 in ,

さて、前回に続き「旦那と遊んで楽しかったゲーム」を紹介していきます(^^)

今回も謎解きゲームです。ミステリー小説好きの夫婦なので、推理するのが大好きなんですよね。

最近二人でプレイしたばかりのゲームがこちら↓


真かまいたちの夜~11人目の訪問者~】(一人プレイ)





知る人ぞ知る「かまいたちの夜」の最新作です。PS3版をプレイしました。
大雪の中、クローズドサークルとなったコテージで次々と起こる殺人事件の謎を解いていきます。選択肢によってストーリーが変化するマルチエンディングです。

普通のマルチエンディングと違うところは、選択肢によって、本編とはかなりかけ離れたストーリーが楽しめる点です。心霊系・ギャグ系などなど・・・・実際本編よりも楽しんだりしちゃって(笑)

もちろん過去の「かまいたちの夜」シリーズもプレイした事があります。
そちらと比べると、より二人でプレイしやすくなっていると思いました。


まず、文字が大きく読みやすくなりました↓
昔は画面いっぱいに文字がビッシリで読みにくい印象でしたが、今回は、一回に読む量も調節してあったのでテンポよく進められました。



そして、所々ボイス付き。登場人物の声があるだけで、より雰囲気が出て楽しめました♪



ですが!!!




「かまいたちの夜」シリーズをプレイしている身としては、本編ストーリーが物足りない印象でした・・・簡単に解けてしまったし、ラストに二転三転する事もなくすんなり終わってしまった感じがしました。


本編以外のストーリーに力を入れすぎたかな(笑)

あと、一部の別ストーリーを楽しむには有料のコンテンツをダウンロードしなければいけないのには、萎えてしまいました。

色んなストーリーが楽しめるのが良い所なのに、それを有料にするくらいなら込みで作って欲しかったな・・・



まぁなんやかんや不満はありますが、なかなか楽しめました♪
「かまいたちの夜」シリーズをプレイした事がある人、ノベルゲームが好きな人にもオススメです!

私達は、PS3版をプレイしましたが、vita版ソフトにしかない「ふたりでかまいたち」という、二人プレイ要素もあるみたい。






相性診断ゲームみたいなので、カップルや夫婦に持ってこいだと思います。vitaが2台ある人達は是非そちらをプレイしてみて下さい。


ではまた!ゲーム紹介はまた機会があったらやりたいなー