2014年6月10日火曜日

FC2ブログのサイドバーを区切り線で見やすくしたい!


私はFC2ブログでも記事を書いています。

FC2は記事が書きやすい所が好きですが、テンプレートがあんまりオシャレなのがないし、見にくい・・・・


特に、サイドバーにある【新着記事】や【カテゴリー】が下の画像のようになってるのが多くて↓



タイトルに長文を用いる私のブログでは、こんな風に一つ一つの記事がどこまでなのか?ゴチャゴチャして分からない状態に・・・・


そこで、ネットであれやこれやと調べて、なんとなーくやってみたら成功したので(笑)

忘れないうちに、このブログにメモしておこうと思います!




まずは、FC2ブログの管理画面から左下にある【プラグインの設定】をクリック、編集したいプラグインの【詳細設定】→赤丸で囲んでる【HTMLの編集】をクリックすると下の画面が出てきます。

※赤い囲みは編集でつけたものです↑

元から色々書いてあると思いますが、上記の位置に下をコピペします。

<hr style="border-top: 2px dashed #ff9d9d;width: 100%;">

今回は、破線・ピンクにしました。

色を変えたい場合は、ピンクの文字を変更する。
色はいつも【HTML色見本】というサイトを参考にさせてもらってます。


線のデザインを変えたい時は、ブルーの文字を変更する。

普通の区切り線 (hr)
点線にする   (dotted)
二重線にする (double)



という事で、プレビューを押して確認したあと、【設定】を押して完成!!!



 こんな感じになりました。

うむ、見やすくなったと思います。シンプルにしたい人は、普通の区切り線に、グレーで薄い区切り線を入れるといいと思います。






0 コメント: