2014年6月24日火曜日

ヘルシオで鬼まんじゅうを作る

Posted on 22:49 in ,

以前も何度か作った事がある『鬼まんじゅう』

スーパーで美味しそうなサツマイモが手に入ったので久しぶりに作ってみる事にしました♪
フワフワタイプではなく、シンプルな材料だけで作るモッチリとした鬼まんじゅうが好きです。

<材料>
・サツマイモ
・小麦粉
・水(約50ml)
・黒砂糖
・塩(仕上げ用)

今回は、黒砂糖(さとうきび)を使いきるため使用しました。水は50ml用意しておいて、様子をみながら入れていきます。量はすべて目分量です・・・



1.約1cm角に切ったサツマイモを10分ほど水にさらす



2.水をきったサツマイモに黒砂糖をまぶす。少しおくとサツマイモから水分が出ます




3.小麦粉を入れて、出てきた水分と馴染ませる





4.水50mlを用意し、少しずつ加え、粉っけがなくなりモッタリしたらOK(様子をみて量は調整)





5.ヘルシオの網の上にクッキングペーパーをしき、スプーンで形を整えながらのせます。
  (大きさがバラバラになっちゃった・・・)中段に入れる。
 






6.ヘルシオの設定は、【手動】⇒【蒸し器】⇒【20分】で作れました。




7. 最後にお好みで、塩をひとつまみかけて食べます。私は味が引き締まる感じがするので、か   ける方が好きです。



ゴロゴロ入ったホクホクサツマイモと、もっちりの生地がほっこりします。黒砂糖+鬼まんじゅうの組み合わせも良かった。コーヒーと共に・・・美味しかったです。


『鬼まんじゅう』ってお店で買うより、家で作って出来たてを食べる方が美味しいですよね。ヘルシオのおかげで蒸すのも手間なしでした。


目分量でテキトーに作っても失敗しらずなので、是非是非皆さん挑戦してみて下さい。